スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリを増設

このごろPCでゲームをしているとPCごとフリーズして強制再起動とという状態が続いていて何故かな~と思っていたのですが、なかなか原因を特定できず・・・。

一瞬メインメモリが不足してるのではないかと言う考えが頭をよぎりましたが、「8GBも積んでて足らんことは無いだろう」と踏んでその可能性についてはスルーしていました。しかし状況は悪くなる一方でゲームをプレイし始めて数十分経つと必ず落ちるという具合になってしまいました(泣)ここで落ちる瞬間のタスクバーの色を見るとAeroが無効になっいることを発見。→メインメモリが不足してAero強制無効化&フリーズしているのではないかと言う考えに行きつく。

しかしここで疑問が。ゲームの推奨メモリ容量は4GB以上であり、それを優に超える8GB搭載しているにも関わらずなぜ落ちるのか・・・。ここで初めてタスクマネージャ&リソースモニタを起動して監視しながらゲームをプレイ。

するとなんということでしょう!メモリの残り容量表示にはかなりの余裕があったのですが、右下のコミットと言う部分の表示がちょうど8192(MAX)になっていました!ゲームもこの時に落ちてたので確定で間違いなさそうです。
bandicam 2014-02-13 23-49-15-271
※この画像は増設後の物です。

とは言ったものの、ゲームの推奨が4GB以上の条件を満たしているのになぜ落ちるのか・・・。ふと思い出してみるとシステムドライブがSSDでなるべくアクセスを減らそうと仮想メモリの容量を0MBに設定していました。そのため物理メモリ量=コミット(ページファイル)となっており、ゲーム等のメモリ容量を食うプログラムを走らせた場合に、優先度の低いファイルをメモリ外に移動することが出来ずにメモリスワップを起こしていた模様です。試験的に仮想メモリを2GBに設定したところ劇的に症状が改善されました!wこんなことで!w

ただこのままではSSDへのアクセスが増加してしまい精神衛生上よろしくないので、追加でメモリを購入。

DSC_0547.jpg
※ADATA AX3U1600W4G9-DB(8GB)ドスパラにて8980円(02/14現在)で購入。

8GBが9000円ですかぁ・・・。3800円で買った時が懐かしいです(泣)

そんなことはさておき、さっくり取り付けてメモリテストを3パス走らせたところ無事に完走したので不良品ではなかったようで一安心。

そして本題のゲーム中のフリーズ、強制再起動はピタリと止みました!これで落ち着いてゲームができますね~。
ちなみにプレイしていたゲームはクライシス3です。

この後調子に乗ってスカイリムにmodモリモリに入れてホワイトランのギルダーグリーンの木付近をうろうろしてみたところ、タスクマネージャーのコミット部分が10GBを超えていて唖然・・・w
でもあと6GBも余裕があるので現在はこの設定で遊んでます(笑)

ゲーム中に突然落ちたり強制再起動などの症状がある方!仮想メモリの設定を見直してみることやメモリ増設で改善できる可能性がありますので、心当たりのある場合は試してみて下さい!(メモリ増設などは自己責任でね!)

それでは本日はこのへんで失礼します。

blogram投票ボタンblogramの一票集計にご協力ください。
スポンサーサイト

憧れのCFXを実現!!

かつてより憧れていたハイエンドVGAによるCFXがついに実現しました!

しかし私のCFX構成にはちと特殊な点がありまして、と言うのもHD7970+HD7950という変則CFXになっているからです。
なぜこうなったのか→7950はメーカーが生産を終了しているらしく購入することができなかった為です。
そうなるとHD7970も生産終了しているのでは?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
確かにその通りです。今ではR9 280Xが後継製品として販売されています。
このR9 280Xですが、既存のHD79xxシリーズとのCFX構成が可能になっており、HD7950とのCFXに関して何ら問題はなかったものの、まだまだ価格が高かったのでHD7970の中古を探していたところ、横浜の某中古PCパーツ店で29,800円で販売されているのを確認(しかもGHzEditionのオリファンモデル!)して即購入。と言った経緯で今に至ります。

組み込んだ様子はこんな感じ(配線が汚いのはいつものことなのでスルー推奨)

DSC_0516.jpg

プライマリ(CPU側)HD7970(Club3D)、セカンダリ(電源側)HD7950(MSI)

ブリッジケーブルを接続した様子

DSC_0517.jpg

一番下の拡張ボードスロットの蓋を失くしたのは秘密(Z9に後からつけたアイネックス製の銀色のスロットカバー)

HD7970本体と箱

DSC_0513.jpg

赤と黒のデザインがいかにもRadeonって感じでgood

箱・表

DSC_0514.jpg

925MHzとの表記があるが、PC上から確認すると間違いなくGHzEditionのものだった。
何故かメーカー側がダウンクロックしている模様。CCCから1GHzにしたところ普通に動作(当然と言えば当然)
冷却性能・静音性共に申し分ないクーラーだけになぜダウンクロックしてあるのか疑問が残る商品。

箱・裏

DSC_0515.jpg

このお姉さん怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(このお姉さんがCGなのか本物なのかずっと謎w)

だいぶ交換してから時間が経ってからのブログ更新となってしまいましたがご了承ください。

それでは本日はこの辺で失礼します。

blogram投票ボタンblogramの一票集計にご協力ください。

CPUクーラー交換しました

以前取り付けていたクーラーは重く煩くあまり冷えないといったお世辞にも品質が良いものではありませんでした。
しかし、LEDの光り方が気に入っていたため長らく利用してきましたが、この夏の猛暑に耐えられないと判断し交換に踏み切りました。

今回選んだクーラーはサイズ社製のグランド鎌クロスです。大きさは以前取り付けていたものより大きいにも関わらず重量は200gも軽くて驚きました(グラ鎌 760g 以前のクーラー 960g)。

そして取り付けですが、このクーラーはプッシュピン方式でこのクラスのクーラーを止めるには些か信頼性に欠けます。そこで同サイズ社から発売されているユニバーサルリンテンションキットⅢを利用し、ねじ止めタイプに変更して取り付けました。

取り付け後の写真がこちらです↓
DSC_0358441.jpg
馬鹿みたいに巨大ですね(笑)
ATXのマザーボードを約半分ほど占有する大きさです。

しかし大きいだけあってとってもよく冷えますし騒音もかなり少ないです。
室温30℃ Core i7 2600K 4.2GHzOCの高負荷時で65℃以上にはなりませんでした。(Prime95を30分ほど走らせた時点を高負荷時としました。)

取り付けにはやや苦労しましたがそれに見合うだけの性能を得られたので満足です。価格も3000円程度と安価なのでCPUクーラー交換を考えている方はご検討なさってはいかがでしょうか。

それでは本日はこの辺で失礼します。

blogram投票ボタンblogramの一票集計にご協力ください。

PCのお掃除

以前分解して掃除をしてから約3か月ほど経っていたので、流石にまずいと思って久々に掃除しました(笑)

写真は事後の物となります。(配線はこれでもマシにしたつもりですw)

DSC_0276428.jpg

関係ないですが、このCPUクーラー冷えるんですけど共振がひどいんですよね(^_^;)

そろそろ取り替えようかなぁと考えていますが、こいつはこいつで結構カッコイイので手放せないのです(笑)

というのも、ファン本体が光るのではなくファンガード?が十字に青く光るのです。

まぁぶっちゃけサイドパネルを閉じてしまえば関係ないのですが、開けて眺めた時に「かっこいいなぁ」と浸るためにつけてるようなもんです(爆)

正直静音性、冷却能力、価格を求めるならば某メーカーの兜やらグラ鎌なんかで十分でしょう(笑)

自分は光物大好きなのでこういう状態に陥ってしまうのです(^_^;)

掃除とは全く関係ない話になってしまいましたが、ネタも無いので本日はこの辺で失礼しますm(__)m

blogram投票ボタンblogramの一票集計にご協力ください。

ビデオカード新調!

HD3870→HD5770→HD5870と乗り換えてきて今まで頑張ってきましたが、最近のゲームをやるには力不足感が否めなくなってきたので思い切ってビデオカードを新調しました!

今回購入したのはmsi R7950 Twin Frozr III OC(AMD Radeon HD7950)です。
DSC_0223407.jpg
やっぱりこのクーラーはかっこいいですよね!5770、5870もmsiのTwin Frozrモデルを使っていました。

早速取り付けてみました↓
DSC_0224408.jpg
画像ではクロスファイアのブリッジコネクタキャップが着いたままになっていますが、実際はちゃんと外してあります(笑)

何より驚いたのはOCモデルなのに補助電源が6+6ピンであるということですね!省電力性も抜群で性能にも満足!
非の打ちどころがない優秀なカードでした。

電源がプラグイン式じゃないので配線がごちゃごちゃしていますが、生暖かい目で見守ってやってください(笑)

では、本日はこの辺で失礼しますm(__)m

blogram投票ボタンblogramの一票集計にご協力ください。
NEXT≫
プロフィール

RadeForceX

Author:RadeForceX
ちょっと変わった(変な)大学生
自作PC、ゲーム、アニメ、ラノベ、料理が大好き(笑)
更新は10日に一回程度になります。
Twitter→RadeForceX
ニコニコ動画→グフ3

最新記事
最新コメント
お賽銭

皆さん奉納してみては如何?

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

まよねーず工場
推奨環境
■動作確認を行ったブラウザ

■InternetExplore 7,8,9,10
■Firefox 20,21,22(Beta)
■PaleMoon 20.1-x64
※当ブログでは画面解像度1280*720以上での閲覧を推奨しております。
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
自作PCスペック
・CPU
Intel Core i7 2600K
・GPU
Geforce GTX970(MSI GAMING 4G)
・M/B
ASUS P8Z68V
・OS
Windows10 Professional(x64)
・ODD
LG WH12LS38K(BLK)
・SSD
OCZ TRN100-25SAT3-480G
・HDD
SEAGATE ST3000DM008(3TB)
SEAGATE ST2000DM001(2TB)
・DRAM
A-DATA AX3U1600GC4G9-2G(8GB)
AX3U1600W4G9-DB(8GB)
・PSU
CoolerMaster RS750
・Case
ZALMAN Z9 Plus(6Fans)
うp主のPSP構成
所有台数:2
PSP-1000:CFW(6.60ME-1.8)
基盤:TA-082
PSP-2000:CFW(売却済み)
基盤:TA-085
PSP-3000:OFW(ジャンク)
基盤:TA-093
PS VITA(PCHJ-10002):OFW(2.05)
備考:初音ミクLimitedEdition(Wifi)
RSSリンクの表示
リンク
カウンター(IP)
twitter

twitter始めました!! フォローお願いしますm(__)m

ティアーズトゥティアラ2
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔|AQUAPLUS
グリザイアの楽園
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
幻想のイデア
WHITE ALBUM PS3

みんな協力してね~1日ワンクリック!

WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- / AQUAPLUS
ロロナのアトリエ
あし@

あし@始めました~

リンク用バナー

どうぞ、リンクしてくださる方使ってください。

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。